
PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬ネタではございません。



先日の
『ひょっとして 合同訓練?』
の続きと 思われた方。

ごめんなさい

個人的に とても不愉快な事があり
でも それは子供を持つ親なら
誰しも 直面するかもしれない事でした。



DSC00290.jpg

母ちゃんには 2本足のムスメが一人おります。
今年17歳になりました。
高校には 行ってません。
仕事も行ったり 行けなかったり・・・
いわゆる


『プー』



ですね。


ま、それは我が家の問題なので
横に おいといて・・・




ムスメのお友達に
高校に入ってからハジケちゃった子がおり
何度も ソコのお母さんから

「うちの子 どんな子と付き合いしてるの?」
「うちの子の彼氏って どんな子か知ってる?」
「うちの子 どこでバイトしてるか知ってる?」


親である本人すら分からない事を
しょっちゅう 聞きに来てました。

心配なのは 分かります。
学校に行ってもらいたい気持ちも分かります。


でも!!!
なんで ちゃんと自分達夫婦で
自分のムスメと きちんと話し合わないのか?
あくまでも
我が家は ムスメちゃんの友達であって
その本人では ないんですよ。
いくら 聞かれても分からない事は分かりません。



ってか そーーーーんな横着する親には
教えてやんないもんね。
そこのムスメちゃんは
うちでは ちゃんと色々話してくれるんです。
でも 教えてやんない。
子供の気持ちも考えないような親に
言う事は ございません。
そのムスメちゃんも いい子なので
以外と 母ちゃんの話は聞いてくれます。
学校に行ってないからって【悪い子】じゃないですからね。 






結局・・・・
自分ん家のムスメちゃんと 話し合えない
わからんチンの親は



『ムスメが学校に行かなくなった』→『きっと付き合ってる友達が悪いんだ。』→『やっぱり あそこの家の子が悪いんだ。』



見事な三段活用で
怒りのほこ先を 我が家のムスメに向けました。







「あんたの友達は あんたの彼氏と寝とんでっ!!!」





そんな事を思春期のムスメに実の母親が
言い放ちました。

当然 それはまったく根拠のないつくり話で
どうしても 家に引き止めれない、
自分と向き合ってくれない、
どうしようもなくなって 追い詰められて
出た台詞だと思います。


わかります。
気持ちはわかります。
でも
ムスメちゃんが遠ざかって行くのは
あなた達夫婦に 問題があると思います。
それに気づかずにいて
うちのムスメ、貴方達のムスメを
傷つけるのは 間違ってます。
自分が 今ムスメたちの立場にいたら
耐えれますか?
ムスメ達は 泣いてました。

翌日 母ちゃんは事実無根の話なので
抗議の電話を入れました。
それでも その母親は
「あんたの家のムスメが そんな事をした」
の1点張り。

しょうがないので
ちーーーーーっとばっかし
声を荒げたら 言う事が二転三転して
結局 夜おそくに
旦那さんからお詫びの電話がありました。




母ちゃんにじゃなくて
うちのムスメに 謝ってください。
そして 自分にムスメちゃんにも謝ってください。 


なにより・・・・


本当に我が子の先を思うのなら
建前を捨てて 正面から子供と向き合って下さい。
子供と同じラインに 一度立って
子供と一緒に 考えて下さい。
大人だから・・・
親だから・・・
こうしなきゃいけないって決まりはないんですよ。
 




















ろっちゃん想像妊娠日誌(笑)。





6月29日、30日と交配し
今日で 34日目。
交配して 2週間たったくらいから
いつものフードを まったく受け付けなくなり
缶詰まぜたり 試供品のフードをあげたり
あのテ このテで食ってもらおうと
ヤキモキしてたけど
今は 玄米小豆ごはんと赤身のミンチ、いつものフードを
まぜまぜしたら食べれるようになりました。


一安心。


体重。

交配前:2.3㌔

8月2日:2.7㌔ 
  



ほんまは 入ってんのぉ~~~。 







 CA310008.jpg

「ひ・み・つ




スポンサーサイト

| 未分類 | 10:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるある!

その三段活用よく聞くよね!今時の親って自分の子は絶対に悪くないと思ってるし自分の子供のことを何も見てないと思う、私も全然駄目親だけど よそ様のせいには絶対にしなかったな~!うちの子の時も突き倒されたとかって家に怒鳴り込んで来られたことあったよ^^;
よく聞けば結局その子が悪かったらしいし
今の親ってなんなんだろうね!昔の親達は怖かったけどそれがいいんだと思うよ
今は親が子を怖がってる時代だからね!
現代の親達もっと考え方変えなきゃ!!!

ろっちゃんだけど絶対入ってる方に2000点! 「はらたいら」には3000点!←古・・・

| チーちゃん | 2006/08/04 23:06 | URL | ≫ EDIT

何より

勢いとはいえ、自分以外のものに
言葉の刃を、(ありきたりだけど)向けるのはどうか?と思うのだが。
ただ、そんなこといっても空しいんだよね。
その親は、さみしんだよ。
でも、いくら寂しくても人に言っちゃだめだね。
むなくそわるいもの。
でも、知ってる人は知ってる。

うそを塗り固めてもね、底が知れてる。

反面教師。。。。そうならんようにしなきゃ~だわ。

| フランソワーズはなお | 2006/08/04 23:15 | URL | ≫ EDIT

んーーつ、17歳頃の年代になってくると子も親ばなれしてくる頃だもんね‥なかなか難しい時期だ‥
そんな時期でも親と子がちゃんと向き合って自然に話せる家庭っていいよね‥
うちもその年代になったらどうなるんだろ?男の子だけどな~。不安かも‥
しかし見本である親が人のせいにして‥それでいいのか~??

| キイ | 2006/08/04 23:28 | URL | ≫ EDIT

チーちゃんさん

まあ よくある話よね。
「三段活用」。
今時の親ってあーたもわたしも今時の親ですが???

けっきょく 親が大人になれてない。
周りと違うのが 怖いんでない?
他人に なすくっときゃ
自分は しんどくないもん。
ガキの発想でんな。
犬でもそうだけど
勘違いで育ててる方 多いよね。

そういや ムスメが
「【はらたいら】って何?」
と不思議がっておりました。
じゃ わたくしめは入ってない方に
「竹下景子さんに3000点!!!」

| かおる | 2006/08/05 12:08 | URL | ≫ EDIT

フランソワーズはなおさん

・・・きっとあーたとわたしは
子供らの中では もうすでに
反面教師でしょう。

「母ちゃんのようには ならないぞっ」
と思っている事でしょう。
反面教師でもいいの。
道理と人様に迷惑かけない、人の気持ちが分かる人間になれば・・・・。


あそこの親が寂しいのは
悪いけど 手前勝手。
相談に 乗ってあげれた時期も
あったけど 根本が違うから
話てても すれ違うばっかりだった。
って事で 相手にせん事にした。
これ以上 付き合うと
それこそ こっちが訴えられそう(笑)。

では 本日
しっずかな湖畔の森のかげからぁ~♪
歌ってまってます。

| かおる | 2006/08/05 12:17 | URL | ≫ EDIT

キイさん

ふむ・・・。
キイさんのお坊ちゃんは
まだ小学生でしたっけ?
かわいいよねぇ~。
サンタさんをまだ 信じてたわうちのムスメ。

男の子と女の子じゃ
また 違うみたいね。
男の子育ててないから
(犬も・・・)
キイさん家は きっと
明るい家庭だと思うから
(だってぐっさんがパパじゃん)
ムスコくんも きっと
おおらかなお坊ちゃんだと思います。
キイさんも 細やかな優しいお人だし。

ま、あの話のお宅は
ずっとあのままだと思います。
子供さんが 可愛そうって思うけど
どうにもしてやれんからねぇ~。
最低 子供に言葉の暴力はやめてもらいたいですね。

| かおる | 2006/08/05 12:27 | URL | ≫ EDIT

そーね

子供には反面教師くらいが(義理人情常識はある)いいね。オープンスクールの日を親子ともどもわすれてんだもん。(;^_^A~ただこの話を私自身が反面教師とさせていただき、ムスメに接しようと思いますたわ。

| フランソワーズはなお | 2006/08/05 12:59 | URL | ≫ EDIT

驚いた!

そんな親がいるんですか!
驚きました。。
まるで、子供のことを理解できていないんですね。
娘さんがかわいそうです。
自分の子供と向き会えないことを、友達のせいだといいかげんなことを言うなんて…
ますます、親としても信頼を失墜しますよね…

だけど、そんなことに負けないで!!
娘さんたちの友情を大切にしてほしいです!!

| Rie姉 | 2006/08/07 19:36 | URL | ≫ EDIT

フランソワーズはなおさん

そうよね。
あーたとわたしは 反面教師でOKでせう。
あーたのムスメちゃんも
とってもいい子だもん。
オープンスクール 1回や2回行きそびれたからって 学校に行けない訳じゃないからさっ!!
オープンスクール マックカードにつられて
アホ程通って そんで学校行かんヤツだって
おるんだしね。
おっとっ!!!
この話も ムスメちゃん反面教師にしてください。

| かおる | 2006/08/08 08:25 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さん

具合はいかが?

そんな親 おるんすよ。
ちなみに うちのお母ちゃんも
そんなタイプのお母ちゃんでした。
いやだったねぇ~~~
まだ ばーちゃんの方が
子供の気持ちを 大事にしてくれてました。
だから 年とって子供生んでも
ばーちゃんにしか 相談できんかった。



そんな わからんチンのお母ちゃん、お父ちゃんやってると 年とってから寂しくなるよ~~。
ま、何言っても理解せんじゃろうからなぁ・・・。
子供らは 負けずに仲良くアルバイトに
行ってますよ~ん♪

| かおる | 2006/08/08 08:32 | URL | ≫ EDIT

よかった♪

友情が壊れないことが、一番ですよね!
さらに、友情は厚くなったものだと思います。。

学校もね、行かないなら行かないでいいと思うし。
犬の訓練の世界なんて、中卒、高卒で入る世界。私は、超オールドルーキーだったわけです。。
それぞれの目標の世界が見つかったら、いつからでも、それに必要な勉強できるし。
学問もある程度は必要かもしれんけど、そっちの、本当の意味での勉強のほうが大事だと思います。。
自分が、遅いスタートだったから、特に…(笑)

娘さんたちには、いろんな可能性のある将来があるから!!
頑張ってください!

| Rie姉 | 2006/08/08 08:46 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さん

ありがと( v^-゜)
若いお姉さんからの 言葉は 若い子にとっても心に響くと思います。
今晩 ムスメにRie姉さんのコメント 読ませてやりたいと思います。

| かおる | 2006/08/08 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkm2887.blog72.fc2.com/tb.php/14-1e7f0d33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

